宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX95 わからん帳より

明日はメーデーでお休みなので、明日までバカンス。わからん帳問題は今日で終わり。次のお休みは7月初旬から始まる夏休み。 今日はカードのトレード大会があります。カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。健太君は50枚のカードを持…

2MX17 わからん帳より

このところ、大統領選のせいで、催涙ガスが使われるようなデモが町のあちこちで行われている。その度に近辺の交通機関が止まる。テロの危険もあるから、大きな駅を通り抜けるときなどは、警備の兵士たちが何人も普通に銃を抱えて歩いていて不安になる。自分…

0MX07 わからん帳より

うみとそらのかいわのなかで、どっちがあおいかはなしました。うみはじぶんはしんごうきのあおを6こつけたぶんくらいあおいといいました。そらはじぶんはうみくんのあおさのはんぶんのあおさだねといいました。それでは、ふたりのあおさをあわせるとどのく…

2MX31 わからん帳より

イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。一枚表が出たら、7個お菓子がもらえます。イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう。 タコ君がもらえるお菓子の計算を間違えているせいで不正解。不正解であるこ…

0MX42 わからん帳より

メダカのメガネを通して見ると、一つのものが三つに見えます。今、メダカのメガネを通して、18個の飴玉が見えているとすると、本当は何この飴玉があるのでしょう。 3MXなどを解くときよりも絵をちゃんと描いているのは何でだろ。 正解であることを伝えて…

0MX27 わからん帳より

この日は疲れていたのか、0MXから選んだ。 かみしばいのかえるくんは、夜になるとかみしばいの中のお家から飛び出してお庭で水浴びをします。ところが、ある日、かえるくんは自分のお家がわからなくなりました。かみしばいはみんなで20枚です。前から8番…

2MX41 わからん帳より

週末からイースターのバカンスに入った。つい先日スキーバカンスが終ったばかりだったのに。土曜日は祖母の家へ遊びに行き、日曜日は毎年恒例のエッグハントにも参加して、のんびり過ごしたところで、今日はわからん帳からの問題をした。 百の位が3、十の位…

最近のいくつかのこと。

読み聞かせのために、実家から送ってもらった本の中に、「びりっかすの神様」があった。面白そうだから今夜から読もうかなと思って手にとってパラパラとページをめくっていたら、割り算の筆算が大きく載っていた。日本の学校で習うやり方と、フランスで習う…

3MX59(9歳)

カニの介は一歩で25mm、カニの心は一歩で30mm歩くことができます。二人は、お母さんに頼まれてお使いに行くことになりました。カニの介は15cm離れている魚屋さんへ、カニの心は12cm離れたパン屋さんへ行きました。二人が家を出て帰ってくるまでには、どちら…

3MX76 (9歳)

11個の篭があります。この篭に48個の林檎を、篭一個につき8個ずつ入れていくと、林檎の入っていない篭は幾つ残るでしょう。また、全ての篭にできるだけたくさんの林檎を同じ数になるように入れると林檎は何個余るでしょうか。 類似問題を今年の2月にや…

4MX08(9歳)

4MXは抜いておこうと思っていて、うっかりそのままにしておいたら、今日は桜子ちゃんのバザー問題を選んでしまった。分数はまだやってないはず。普段の生活で使っているだけ。 今日は、学校で、バザーを開催します。みんな、一つずつ不要なものを持ってきま…

2MX25(9歳)

ダンゴム市の人口は、みんなで720人です。今、男の人の列と、女の人の列にそれぞれ一列に並んでもらっています。列は女の人の列が男の人の列よりも20人多いことがわかりました。では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。 ダンゴム市の住人を描いて欲…

0MX87(9歳)

またまた0MXを選んだ。 ハムたろうが、チュー助の家まで行くのに40分かかります。今日ハムたろうは、漫画の本を借りにチュー助の家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。では、ハム太郎は何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。 絵を見…

3MX06(9歳)

メエメエさんが、メソメソくんに同じ値段のお菓子を2個と、そのお菓子1個のちょうど3倍の値段のするアイスクリーム1個を買ってあげます。皆で400円だそうです。では、お菓子1個の値段とアイスクリーム1個の値段を考えて見ましょう。 400を5で割るのに、筆算…

0MX86(9歳)

絵にしようね、と伝えているせいなのか、やさしめの問題を選んで描いてみようとしているのかな。また0MXを選んだ。 今日はヒカルぴょん1号と2号の誕生日です。1号は3本足ミミズ8匹と5本足オケラ3匹をもらい、2号は7本足めだか3匹と2本足ムカデ1…

2MX26(9歳)

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの三歩は2mmと考えて答えましょう。 3歩を靴の跡で表して…

1MX01(9歳)

赤いカメと白いカメがいます。赤いかめは白いカメより6匹多いです。今、数えたら、赤いカメは8匹でした。では、みんなでかめは何匹いるのでしょう。 色鉛筆については気づいた時に声がけしている。なかなか使おうとはしないのだけれど、今回は赤だけ使った…

3MX67 (9歳)

バカンスが終わって、学校が始まった。週2回の取り組みに戻る。 色水ガソリンで動く車の走った距離を比べました。赤い中型車は2m、青い小型車は赤い中型車の三倍、黄色いバイクは青い小型車の半分を走りました。では、黄色いバイクは何メートル走りました…

1MX47(わからん帳より)

これがスキー休み最後のわからん帳問題。 アリンコ小学校の運動会で、恒例の巨大飴玉獲得レースが始まりました。赤組と白組で競争したところ、取った数が赤組は白組の半分で、白組だけでは200個でした。では、みんなで取った数は、赤組と白組とを合わせる…

0MX91(わからん帳より)

またまた0MXから。 ミノムシ小学校では、朝から木にぶら下がって体操をします。今日は天気がいいので、みんなで16人がぶら下がっています。一年生が一人m二年生が二人、三年生が4人です。残りの4、5、6年生は同じ人数ずつきているとすると、4、5、6…

0MX88(わからん帳より)

マッキーとラッキーは、落ち葉拾いをしています。マッキーは3ぽ歩くたびに、二枚、ラッキーは二歩歩くたびに一枚の落ち葉を拾うことができます。では、二人合わせてちょうど14枚の落ち葉を疲労には、何分かかるでしょう。二人とも歩く速さは一歩で1分か…

0MX16(わからん帳より)

ちょっと気を抜きたくなったのかな。0MXから選んだ。 虹色の風船が売ってあるお店があります。その風船は、箱の中に入っていて、外からは見えません。でも、箱を5個買うと、必ず2個入っているそうです。では、6個の風船を手に入れるには、何この箱を買わ…

2MX03(わからん帳より)

ボールのコロコロとゴロゴロは、100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決めることにしました。コロコロは10分で20cm、ゴロゴロは15分で25cm進みます。どちらが何分早くゴールできるでしょう。 頭の中の考え(イメージ)を絵にするのが苦手なのかなあ。…

2MX04(わからん帳より)

デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。朝の8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になりました。歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分についたでしょう。 始める前に、全部絵にしようね、と声掛けするようにして…

2MX06(わからん帳より)

フンコロガシ組は毎朝3人一緒に二箇所の公園へ行って、一人5個ずつのフンを集めます。ウンコロガシ組は、毎朝4人で一緒に三箇所の公園へ行って、一人2個ずつのウンコを集めます。では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式…

1MX28(わからん帳より)9歳

2月の下旬から3月の上旬にかけての2週間はバカンス。学校での忙しい生活や計算競争から少し離れてゆっくり休める。約6週間に一度あるバカンスは、何か特別なことをしなきゃと考えたりして以前は煩わしく思っていたけれど、今は子供とゆっくり過ごすことの…

3MX05 9歳

カタツムリのムーリーくん問題。 午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。学校までの距離は丁度100mです。ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。 ムーリー君が学校に着くのは何時何分…

3MX60 9歳

ピョンとビョンの学校到着時間の問題。 ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家をでて学校へ向かいます。ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みま…

3MX51 9歳

この日は、カゴのりんご問題。 カゴの絵を可愛く書いたのはいいけど、りんごは点。カゴは余分に書いてしまったのでばってんで消されている。一つ目の答えは多分暗算で出している。二つ目も、点で描いてはいるものの、絵を見て考えるというよりも、計算で出し…

3MX74 9歳

前回問題を選んだ時に、短くて簡単そうだと目をつけていたらしい。 3MX74 3mのロープを一本使って40cmのロープをできるだけ多く作るとすると何本の40cmのロープができますか? ロープをざっと描いた後、いきなり計算に入った。300から40ずつ引いていく…