宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

どんぐりとの出会い

3歳を過ぎた息子をどんなふうに育てたら良いか、どんな教材を使ったら良いか、いろいろ探しているうちにどんぐり倶楽部に出会った。良さそうだなーと思いつつも、年長さんになる頃にもう一度調べようと、そのままになっていた。その後、渡仏。こちらは9月始まりで、日本よりも年長さんになるのが早い。悩みつつ、日本の年長さんが始まる少し前にお試しで始めてみた。膨大な過去ログを読む前に勇み足で始めてしまったので最初の頃は失敗ばかり(今もですが)。

現在は小学2年生(日本では1年生)。夏休みにはわからん帳をやってみたりして少しずつ軌道に乗っていと感じるようになったのはつい最近の事。それでもこれでいいのかなあと自問自答しながら続けている。