宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

わからん帳の進化

今週と来週は秋休みで学校がお休みなので、その間にわからん帳問題をやりたいと思っている。その問題準備のために、夏前から滞っていた、どんぐりの記録を付けているエクセルの表の整理をした。

夏休み中にしたわからん帳問題について書いた覚え書きを見てみると、初回に「話を聞いてない」とか「忍耐力がない」とか書かれていた問題も、すんなりと解けていたりする。教えてないのにすごいなあ。やっぱり絵が描けるようになって来ていると感じる。子供の描いた絵を見ていると、心に余裕がなかったのかな、とか忙しすぎるのかなとかそんなことも見えて来る。どんぐり先生から見たらまだまだなのかな、もっと進化の余地があるのかなという気もするが。

やっぱり添削をお願いする事を検討しようかな。