宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

1MX48(7歳)→わからん帳へ テスト期間のせい?

久しぶりの更新となってしまった。だいたい週1で進めているどんぐり。教えてはいけない、という親にとっては修行のような学習法。

先週久しぶりに水曜日にどんぐりをしてみた。水曜日は学校は午前中までで、お昼ご飯を食べてバスに乗って帰ってくるのが14時過ぎ。友達と遊び、習い事に行き、戻ってきてから、迷いながらもやってみるか聞いてみたら、やってみる、という。

でもこの週は毎日テストがあり、午前中は算数のテストだった。文章題はできたけど、計算は、指を使ってはダメ、筆算もダメと言われたらしい。

でんた君かな、やっぱり。

絵も、問題の2行目までしか描かれていない。ハムハム小学校のハムは食べるハムだと言って、ハムを描いていた。翌日にやるか聞いてみたら、やらないというので、わからん帳へ。

f:id:raminagrobis:20150310001613j:plain