宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

0MX76(7歳)

今日はイースターの月曜日ということで、祭日。どんぐりのおとものおやつは、大きなイースターエッグ。

問題の束から、吟味もせずに、一番上にあったものを選んだ。

問題なく答えにたどり着くのかなと思ったら、どちらが、何匹少ないか、の何匹かを忘れていた。ほんとに、これでいい?と聞くと、はっとして3匹少ないと書き足した。以前は、どちらが何匹少ない/多いかという問いには、何匹かしか書けていなかったので、進歩したのかな。

でも、「ほんとにこれでいい?」と聞かずに、わからん帳へ入れてしまった方が、ケアレスミスには気をつけないといけないと自分で気づけるようになっていたのかもしれない。チャンスを奪ってしまった?

f:id:raminagrobis:20150406181125j:plain