宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

0MX83 久々の更新

前回の更新からあっという間に半年以上が経ってしまった。どんぐりはぽつりぽつり細々と取り組んでいる。このところずっと1MXや2MXで正解がなくて、なんだかなーと思っていた。ちょっとぷりぷりしてしまうこともあった。お宝が増えてうれしーと思う代わりに、そんなことを考えてしまう私はどんぐりママとしてはまだまだということ。

今日はクラスの担任がお休みで、午前中だけだし、学校へ行っても代わりの先生は来ず、他のクラスに分散させられて自習になってしまうので、学校をお休みすることにした。この場合は欠席扱いにはならないし、給食費も引かれない。

来週から冬のバカンスが始まるけれど、バカンス前は子供は疲れてきている感じがするので、ちょうどよかったかもしれない。朝はゆっくり起きて、サッカーの練習をして、サンドイッチをパン屋さんで買って(手抜き)、どんぐりをした。

0MX83

1ねんせいが、おとこのこのれつと、おんなのこのれつにならんでいます。

ことしの1ねんせいはおとこのこがおおいそうです。

いま、おとこのことおんなのこがてをつなぐと、20人あまってしまいました。

おとこのこと、おんなのこをあわせると、ちょうど100にんです。

それでは、おんなのこだけではなんにんいるでしょうか。

f:id:raminagrobis:20160210222242j:plain

描き始める前に、棒人間でいい?と聞かれた。好きなようにしていいよーと返事したけど、描きあがった絵は棒人間とか丸ばかりで寂しい。もっといろんな絵を描いて欲しいんだけどな。

 

少し前、クラスでちょっと問題になっていたゲーム好きのこが、ゲームを制限させられている最中に、親がipadをプレゼント(父親がゲームをダウンロードしてあげている)したというのを聞いた。でもそのプレゼントの後、クラスで少し落ち着いてきたそうだ。別な同級生も、以前はゲームを1日1時間と制限していて、1時間でやめさせようとすると暴れたりしていたのを、制限解除して好きな時間に終わらせるようにしたら、落ち着いた、という、なんだか似たような話を聞いた。不思議。