宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX37分からん帳より(8歳)

今日は久々のわからん帳からの問題。

 2MX37

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が98円のサイダーを買うのに足りないお金を出し合いましたが、みなで62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

f:id:raminagrobis:20160223032342j:plain

3匹のバッタがお金を出し合う問題は、すでに何回かやっているからか、もう名前も書かない。「サイダー」はなぜかガリガリくんのようなアイスだと思っているらしい。毎回、割り算をどうやってするのかなーと思いながら観察する。今回は6をA、B、Cと印をつけたところで、一旦それを消して、3つの丸ごとにAの印をつけて、最後にAの数を数えていた。以前にやったものを見てみると、まるで囲んでいたり、線を引っ張っていたり、少しずつ変わっている。同じような問題なのに、少しずつ違う。面白い。

追記(2月23日)

初めて挑戦したのは2014年の年末。出し合ったお金も足りないお金もかけているけど、答えはなぜか46。計算間違い?一人ずつ、を忘れてた?

f:id:raminagrobis:20160224015132j:plain