宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

1MX24 わからん帳より(8歳)→わからん帳へ

今日は雨の予報はなかったので、自転車で少し遠い公園まで遊びに行った。お天気の悪い日が続いているので、なかなか出かけられない。すると読書かレゴに手を出してしまう。できるだけお料理などのお手伝いをお願いするのだけれど、なかなかに難しい。

今日外遊びの帰りに自分のお小遣いでわたがしを買ったせいか、わたがしの出て来る問題を選んだ。

 

1MX24

カメむしはなこさんとおおカマキリこさんは、おまつりでわたがしを10こずつかいました。そしてじゃんけんをしながらかえりました。じゃんけんで勝った人は、負けた人からわたがしを2こもらえます。じゃんけんは、カメむしはなこさんが、2かい、おおカマキリこさんが3かいかちました。では、どちらがなんこ多くわたがしをもっているでしょう。

f:id:raminagrobis:20160225021139j:plain

かめむしはなこさんは2回、おおカマキリこさんが3回かったところを、追加のわたがしの数であらわして、あげたぶんを線をひっぱって消しているところまでは良かったけれど、わたがしを見やすくかく、というところがまだまだだったのか、数え間違いをしている。さらに計算ミスも。

不正解であることを伝えてあっさり終了。私は心の中でため息。

前回の作品を探してみた。すると、わたがしの数はあっているけれど、そこでもまた計算間違いをしている。退化?さらにため息。

f:id:raminagrobis:20160225022812j:plain