宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

1mx38(わからん帳より)8歳

昨日から2週間の春休みに入った。5、6週間ごとにバカンスって多すぎな気もするけれど、リセットできる良い期間でもある。学校の算数の時間で、かけ算をかなりやらされ、計算の速さを競わされていた(しかも筆算禁止)ので、かなり調子を崩している感じがしていたので、休み中はじっくりゆっくり過ごしたい。

わからん帳の問題から子供が選んだのは、電線亀問題。

f:id:raminagrobis:20160410192925j:plain

電線を横に並べる所は、日本と違って電線が地下に設置されていて、あまり目にすることが少ないからかな。今回は迷わず正解。甲羅の上に電線が描かれた電線亀がいる。その周りの丸いのは卵なんだそうだ。

下の写真は前回(2014年12月)のもの。前から6番目、後ろから5番目、というのが描かれていない。間の亀の数は書いてあるけど。1年半くらい前の作品。

f:id:raminagrobis:20160410193529j:plain

わからん帳をするときにいつも迷うのが、始める前に、前回の絵を見せてもいいのかどうか。たいてい、終わった後に、前回はどんな絵だったっけ?という感じで私が取り出して見せている感じ。