宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX40(8才)

今日はクジラの宝箱問題。

一頭ずつ宝の数を計算するところに、2✖️スと書いてある。7なのか聞いてみたら、スタート地点(にある宝箱の数)を示すスなんだそうだ。

筆算で一旦答えを出した後、検算をしている。これは今までになかったこだ。

f:id:raminagrobis:20160515202244j:plain

最近気になっているのは読書のこと。

ゲームなし、テレビ無なしだと、本へ目がいってしまうようだ。読み聞かせで読んだ、十五少年漂流記がお気に入りで、そこから冒険物へ興味が広がっている。海底二万里や巌窟王とか、いつか読んで欲しいとは思っているけど、今急いで読むのはもったいない。放っておくと読んでしまうので、外へ行ける時は連れ出すけれど、なかなか難しい。学校では読みなさいと言われ、家では読まないで外へ行こうと言われて、本人はどう感じているんだろう。まだ聞いていない。