宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

0mx28(わからん帳)(8歳)

夏休み最後のわからん帳からの問題は0mx28。おばけのお花見問題。

始めたものの、疲れていたため一旦中断して翌日続けた。

f:id:raminagrobis:20160907173944j:plain

おばけが13人で、昨日より6人多いというところまで絵にして、そこからは筆算。正解。

前回はいつだったのかなと思って調べたら2013年にやっていた。答えは出なかったものの、絵はずっとかわいい。

f:id:raminagrobis:20160907174207j:plain

わからん帳の夏はこれで終わり。正解した問題もあれば、再度わからん帳行きになったものもある。進化してくれたかな。