宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

3mx99(8歳)

新学年が始まって初めてのどんぐり。学校が始まると、忙しくなるし、心の余裕がなくなっているのを感じるけれど、さすがに慣れてきたのか、今のところ、楽しく学校に通っている。宿題は今の所、詩の暗誦のみ。新しい先生が、宿題をたくさん出さない人だといいけど。

選んだ問題は、3mx99、カレイのレイちゃんの缶入りクッキーケーキ問題。クッキーケーキとはどんなものかなあと思いつつ、私は隣で5年生の問題を解く。

絵は少なく、分かりにくい。1/3を食べたとことを円グラフにしている。絵より筆算が多い。1/3の1250グラムを3倍にして、缶ごとの重さから引く所で計算間違い。計算苦手だな〜。

わからん帳行き。

f:id:raminagrobis:20160907180017j:plain