
宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

3MX96(8歳)

土曜日の午前中に、大好きな柿の種のわさび味を食べながらどんぐり問題。やっぱり日本のおやつが一番好きらしい。

巨大ミドリガメの家族全員の重さを求める問題。

f:id:raminagrobis:20160911141035j:plain

お父さんは70キロ。お母さんの二倍の体重。お母さんの体重は35キロというところまでは分かった。その後、超巨大緑亀の子供はお母さんの5倍というところを聞き間違えて、お母さんの1/5と勘違いして、35を5で割って、全員の体重を合計している。割り算のひっさんは習っていないのに、書こうとしている。絵より計算に走っている。

問題をちゃんと聞いていればわかっていたのになあ。わからん帳へ。