
宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

3MX92 9歳

この日のおやつは手作りの肉まんだったっけ。

 

2000円持って、花屋へ行きました。

1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、140円残りました。

買ったバラの本数は何本ですか。

f:id:raminagrobis:20170129044401j:plain

花瓶の600円を引いた後は1400円。このころはまだ割り算を学校で習っていなかったので(もしかしたら概念くらいは始まっていたのかな。筆算はまだ。)、どうするのかなと思っていたら、210円を足して、6本であることを見つけた。

PPAPと大きく濃く書いてある。友達から、PPAPの動画を65倍速で見ると面白いと聞いてきたため、書いたらしい。