宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX33 9歳

この日はお砂糖争奪戦を選んだ。寒い日が続いていて、なかなか外に出られず。出たがらず。

 

アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。

赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600gでした。

では、白組は何g獲得したのでしょう。

f:id:raminagrobis:20170129045440j:plain

600gを3つに分けるところを4つに分けてしまったのだろうか。答えは左上の方に小さく「白組は150gかくとく」と書かれている。分からん帳へ。