宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

3MX01 9歳

このところ、どんぐりは日曜日と水曜日というのが定着してリズムができてきたけれど、来週から音楽のクラスがあるため、水曜日にゆっくり時間を取るのが難しくなる。日本と違って、水曜日以外は学校が終わるのが遅いため、夜はゆったりというわけにはいかない。どうしたものか。他のママさんたちに聞くと、帰宅後ゲームをしたりするそうなので、帰ってからはあまり時間がないと言っていた。ゲーム無しでも慌ただしい。子供って意外と時間がないんだなーと改めて感じる。

 

デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。お散歩ロードは一周2km50mです。

デンデン君は30分で50m進むことができます。

では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

f:id:raminagrobis:20170129050859j:plain

まず、問題を読んだ時に、1日は何時間?という質問。二十四時間というのはわかっているけれど、昼間の時間の十二時間かもと思ったらしい。二十四時間ということにしよう、と私。これってヒント?

私は横で自分の問題(5MX)を解きつつ、子供の問題を割り算で解いた。

2km50mを2050mに直し、30分で50mであることを元に、一時間で100m進めるということに気づいたらしい。途中途中省略して答えを見つけた。