
宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

3MX08 9歳

今日はモンスターの足の数の問題。

3MX08

ある島に二本足モンスターと4本足モンスターが同じ数だけいました。数えてみると、全部で3600匹でした。

ところが、あるとき二本足モンスターと4本足モンスターの間で戦いが起こり、4本足モンスターの足が全て3本足になってしまいました。

今、この島にいるモンスターの足の数はみんなで何本でしょう。

f:id:raminagrobis:20170205021922j:plain

戦いとか戦争とか大好きな年頃で、戦車とか戦闘機などに興味がある。ナチスの鉤十字を書いてもいい?と聞いてきた。別なのにしない?と言って見たけれど、やっぱり描いている。日本と比べるとヨーロッパではタブー視されるので、ちょっと気になる。

筆算で足の数を出した。正解(足の字が虫と混ざっているけれど)。