
宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX06(わからん帳より)

フンコロガシ組は毎朝3人一緒に二箇所の公園へ行って、一人5個ずつのフンを集めます。ウンコロガシ組は、毎朝4人で一緒に三箇所の公園へ行って、一人2個ずつのウンコを集めます。では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

f:id:raminagrobis:20170331200529j:plainフンコロガシ問題は大好きなんだけど、複雑すぎで絵を描く気が無かったのか、丁寧にゆっくり考えるということをしていない。声掛けすべきだった?何が原因だったんだろ。バカンスに入っていたし無理な生活はしていなかったはず。わからん帳行きだと伝えて終了。