
宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX26(9歳)

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの三歩は2mmと考えて答えましょう。

f:id:raminagrobis:20170331222844j:plain

3歩を靴の跡で表してる。ミミズって靴はくんだっけ、というツッコミは野暮なのでしない。何時間かかるのかは、描いた絵を見るとわかるけれど、どうやって歩数を出したのかが全く残ってない。頭の中で計算してしまったんだろう。ちゃんと描いてもらうにはどうしたらいいんだろう。

答えがあっていることを伝えて終了。

1時間に3歩しか進めないユックリミミズが6cm先の公園に行くとか、どんぐり問題って本当に面白くて可愛いなあ。どんぐりを初めて随分長いけど、やっと自分も楽しめるようになってきたような気がする。