宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

0MX86(9歳)

絵にしようね、と伝えているせいなのか、やさしめの問題を選んで描いてみようとしているのかな。また0MXを選んだ。

今日はヒカルぴょん1号と2号の誕生日です。1号は3本足ミミズ8匹と5本足オケラ3匹をもらい、2号は7本足めだか3匹と2本足ムカデ10匹をもらいました。では、もらったペットの足の数の合計はどちらが何本多いでしょう。

f:id:raminagrobis:20170331224129j:plain

ヒカルぴょんは前回に引き続き電球の絵になっている。足の絵は描いているけれど、多分数えないでかけ算を使ってる。オケラはこっちでは見かけない(いるのかもしれない)けど、日本の絵本で見たのでなんとなく知っているはず。百足なのに2本足とか面白すぎ(仏語ではムカデは1000本足と言います)。

答えがあっていることを伝えて終了。