宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX25(9歳)

ダンゴム市の人口は、みんなで720人です。今、男の人の列と、女の人の列にそれぞれ一列に並んでもらっています。列は女の人の列が男の人の列よりも20人多いことがわかりました。では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

f:id:raminagrobis:20170331230955j:plain

ダンゴム市の住人を描いて欲しかったなー。列は線…。

このところ易しめの問題を選んでいる感じがする。もうすぐ4年生だから4MXを入れたけど、抜いて、残っている問題を消化してもらう方がいいかもしれない。

答えがあっていることを伝え終了。次回も始める前に、頭にあることを絵にするよう伝えよう。