
宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

4MX08(9歳)

4MXは抜いておこうと思っていて、うっかりそのままにしておいたら、今日は桜子ちゃんのバザー問題を選んでしまった。分数はまだやってないはず。普段の生活で使っているだけ。

今日は、学校で、バザーを開催します。みんな、一つずつ不要なものを持ってきます。バザーでは、自分が売りたい値段の1/5を加えて売ることになっています。桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円でうることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段はいくらだったのでしょう。

f:id:raminagrobis:20170402011546j:plain

念のため、バザーの意味を確認。スタンドが向かい合っているところを見ると、学校で時々開催される古本市やクリスマス市をイメージしているようだ。マシーンにはEPSONの文字が。ああ、本当にエプソンが宿題マシーンを販売してくれていたら。

売りたい値段に1/5を足すのをどうやって表すのかなと見ていたら、50だった場合+10で60になると考えたらしい。相変わらず絵図は今ひとつ分からない。右下隅で検算で確認している。

答えがあっていることを伝えて終了。