読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

最近のいくつかのこと。

読み聞かせのために、実家から送ってもらった本の中に、「びりっかすの神様」があった。面白そうだから今夜から読もうかなと思って手にとってパラパラとページをめくっていたら、割り算の筆算が大きく載っていた。日本の学校で習うやり方と、フランスで習う筆算は違う(私のやり方を見た若いフランス人が、自分の親はその方法でやっていたと言っていた)けれど、絶対食いついてくる。学校で習うまでじっくり自分のやり方をしてほしいから、本はまだしばらく寝かせておくことにする。

最近、夫が前々から話していたRaspberry Piを購入した。低スペックのミニコンピュータ。日本でも、親子のアトリエなどが開催されている。でもうちはどんぐり家庭。子供とやるにはまだ早くない?と話をしたところ、子供はプログラミングより先にやらないといけないことがある、という返事。よかった。夫はどんぐりをすることに対しても協力的。Raspberry Piは子供が寝静まった後に楽しむつもりらしい。

明日からまた2週間のバカンスが始まる。外遊びには良い季節だ。読書やレゴから離れて遊ぼう。