読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙飛行士になりたいトマト

年長さんの頃からやっているどんぐり倶楽部について書いていきます。ブログのタイトルは現在7才の息子の言った言葉。西欧在住。

2MX41 わからん帳より

週末からイースターのバカンスに入った。つい先日スキーバカンスが終ったばかりだったのに。土曜日は祖母の家へ遊びに行き、日曜日は毎年恒例のエッグハントにも参加して、のんびり過ごしたところで、今日はわからん帳からの問題をした。

百の位が3、十の位が5、一の位が2の数と、この数の百の位の数字を十の位に、十の位の数字を一の位に、一の位の数字を百の位に置き換えた数との差は幾つになるでしょう。

f:id:raminagrobis:20170417161036j:plain

問題を聞き取りながら書き込んだ数字でそのまま筆算をして答えを出した。

答えがあっていることを伝えて終了。

実はこの問題、確認したら、今回で3回目。「位」という言葉がよくわかっていなかったそうだ。仏語だとcolonneという言葉を使うせいか、縦線を入れて見やすくなっている。以前やった時に、この言葉で説明してあげていたら、分かっていたのかもしれない。仏語の算数用語もきちんと調べておいた方がいいかもしれない。

この2週間のバカンスの最初の週は、ゆるめのスポーツの託児に入れているので、わからん帳はあまり進まないかも。